パスウェイズ・コミュニケーション研究助成プログラム 第2回公募 開始

革新的な科学コミュニケーションの促進を通して、持続可能な未来への道筋に関する知見を広く社会の人々に届け、その理解と浸透を促すことを目的として、第2回パスウェイズ・コミュニケーション助成プログラムが開始しました。本テーマに関するコミュニティからの強いニーズを反映し、2022年1月31日に締め切られた 第1ラウンドには多くの応募がありました。

本助成プログラムの目的は、知見の普及の革新的な方法や実践を通して、人々に持続可能な未来への経路の開発を支える科学的知見が、より広く認識され、より良く理解され、受け入れられることをめざしています。

プロポーザルは、そのコミュニケーションプロダクトの重要性と持続可能な経路の開発に対するその潜在的な影響について概説・記述し、持続可能なパスウェイの以下の3つの側面のうち少なくとも1つの理解を進めるプロジェクトの研究成果を参照するものとします。

  1. 複雑な人間-環境システムにおける様々なスケールでの相互作用は、競合する開発アジェンダや資源に対する主張の中で、どのようにトレードオフまたはシナジーを生み出すのか。
  2. 多様な具体的コンテクストにおいて、持続可能性に向けた統合的な経路の拡大を可能にするために、どのように変革をいかすことができるのか。
  3. 歴史、文脈、価値観の違いから場所によって異なる可能性のある変革の経路とプロセスは、場所や規模を超えて相互作用し、緊張と相乗効果の両方を生み出し、地域や地球レベルでの成果へと「積み上げ」られるか。

 

第2回募集の締め切り: 2022年9月30日

2022年の各プロジェクトへの資金提供額:2,500ユーロから10,000ユーロ。

助成プロジェクト数(予定): 5-20

2022年に利用可能な資金総額:60,000ユーロ

詳しくは、パスウェイズ・コミュニケーション助成プログラムのウェブページをご覧ください。